2006年08月08日

『パッチギ』

パッチギ! プレミアム・エディション
パッチギ! プレミアム・エディション
結構話題になっていたはずの映画。

在日の高校と日本の高校がいがみ合っていて、
在日の番町の妹に恋をする話...というのは
何となく知っていましたが、
こういう展開だとは思っていませんでした。

恋をした主人公が番町の兄貴に立ち向かっていく
ストーリーかと想像していましたが...。

予想はハズレ。
カチンコパッチギはもっと大きなテーマを扱った作品でした。

にほんブログ村 映画ブログへ

るんるんイムジン河水清く〜』の唄が耳に残ります。

頼りない主人公でしたがラジオ局でのシーンはよかった〜。わーい(嬉しい顔)

...何だかネタバレしてます???
パッチギ!
パッチギ!

ジャンルとしては青春コメディやアクション系ではないので
そういう期待で観るとガッカリするかも。

でも別な良さがこの映画にはあると思います。

DVD鑑賞日2006.08.07
評価:★★★★

Ranking参加してます。応援よろしくお願いします。
banner_04.gif
にほんブログ村 映画ブログへ←これをポチッと。
この記事へのコメント
3月に見ました。
暴力シーンも多かったけれど、民族対立、歌の持つ意外な力強さなどあり、
色々の意味で良い作品だったと思います。
続編はどんな作品になるのか、少し不安でもあります。
Posted by 日高飛鳥 at 2006年08月12日 16:52
こんにちは、jamsession123goです。
ブログにTBありがとうございました。
この映画には、頭をがんと殴られた思いですね。
良い映画だったと思います。
Posted by jamsession123go at 2006年08月13日 22:12
日高飛鳥さんこんばんは。
続編のお話は知りませんでした。
個人的にはあまり作って欲しくないです。
Posted by 千幻薫 at 2006年08月15日 23:18
jamsession123goさんこんばんは。
国籍の壁は高く大きかった。でも時間をかけて融かしたい壁ですね。
Posted by 千幻薫 at 2006年08月15日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/22106048
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

映画『パッチギ!』
Excerpt: 1968年京都、二人を隔てる「イムジン河」を、愛の力で熱唱し、暗くて深い「イムジン河」を愛の力で渡りきる。荒れ狂う時代に咲いた熱い純愛・・・。 物語の中心は朝鮮高校生キョンジャ(沢尻..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-08-13 12:44

映画「パッチギ!」。ネタバレあり。
Excerpt: 著者: 朝山 実, 羽原 大介, 井筒 和幸 タイトル: パッチギ!  今日、新宿・歌舞伎町で井筒和幸監督の「パッチギ!」を見てきました。パッチギといのは日本語で「頭突き」という意味です..
Weblog: ある在日コリアンの位牌
Tracked: 2006-08-13 18:55

パッチギ
Excerpt: パッチギ 監・共脚:井筒和幸 脚本:羽原大介 1960年代の京都を舞台として当時の在日朝鮮人と日本人の関係を描きつつ、随所に平和へのメッセージが盛り込まれた映画です。映画の8割はケンカです。ま..
Weblog: ikumu's note
Tracked: 2006-08-13 19:23

『パッチギ!』再び
Excerpt: -----あれっ、『カナリア』は行かなかったの? 「うん。急にインタビューの仕事が入って もう一度「パッチギ!」を観ておいた方が いいだろうということになったんだ。 この映画は一回紹介してるので、 改..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2006-08-13 19:32

『パッチギ!』(えいwithフォーン)
Excerpt: --------『パッチギ!』とはまた不思議なタイトルだにゃ。 これは井筒監督の映画だよね。 「うん、もうこれは彼の最高傑作。 68年に生きた若者の青春を 現代にまで影を落としている朝鮮問題と絡めて描..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2006-08-13 19:33

パッチギ! 今年の166本目 その2
Excerpt: パッチギ!   年代としては、1968年。 ま、うちとは、ちょっと年代は違うケド、時代考証、完璧ちゃうん?? 最初、「音楽 加藤和彦」て出てきて、???やったんやケド、 すぐにわか..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-08-13 21:09

パッチギ
Excerpt: {amazon}  現在公開中の「パッチギ」を拝見してきました。黒沢清監督が言うように 映画は家でレンタルビデオ借りてきてみるものは映画ではなく、まさに 全く感動しないものもあれば、笑うものも..
Weblog: 悩み事解決コラム
Tracked: 2006-08-13 21:26

『パッチギ!』
Excerpt: ■監督 井筒和幸 ■キャスト 塩屋瞬、高岡蒼佑、小出恵介、沢尻エリカ、楊原京子、オダギリジョー、光石研、笹野高史、余貴美子、前田吟    殴り合ったら、同じ色の血が流れた。  誰かが線を引いたなら、俺..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2006-08-13 21:47

パッチギ!
Excerpt: 井筒和幸監督 68年、京都。川を挟んで在日街と日本人町がある地域を舞台に、在日の少女に片思いする高校生とその周囲のいろいろを、「イムジン河」の歌をモチーフに描く話。 観ていて面白い青春映..
Weblog: BUNPITUノHIBI
Tracked: 2006-08-13 21:52

キター!『パッチギ!』DVD プレミアムエディション
Excerpt: 娘と2人で悶々と過ごす暑い毎日。怒ってばかり、ケンカばかりで、尚一層親子関係険悪ムード満載(*-*) そんな中、待ってましたっ!大好きな作品、『パッチギ!』のDVD到着だ??い(^0^) おま..
Weblog: *Sweet Days*  ~movie,music etc...~
Tracked: 2006-08-13 22:08

映画のご紹介(105) パッチギ
Excerpt: ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(105) パッチギ-イムジン河は 38度線だけにある訳じゃない。 あらすじ(goo映..
Weblog: ヒューマン=ブラック・ボックス
Tracked: 2006-08-13 22:13

パッチギ!(04・日)
Excerpt: 時は1968年、京都。府立高校に通うフツーの高校生康介(塩谷瞬)は、敵対する朝鮮学校の吹奏楽部の女の子(沢尻エリカ)に好意を抱くが、その兄は朝鮮学校の番長的存在で誰もが恐れる存在だった・・・。でもあき..
Weblog: no movie no life
Tracked: 2006-08-13 22:51

パッチギ!/塩谷瞬、沢尻エリカ、高岡蒼佑、オダギリジョー
Excerpt: そのうち発売されるであろうDVDで観ればいいかなと思っていたのだけど、ちょくちょく行く映画館での公開が始まったので遅ればせながら観に行ってきました。井筒監督の作風は個人的な好みとしてはビミョーなとこに..
Weblog: カノンな日々
Tracked: 2006-08-13 22:55

パッチギ! (2004)
Excerpt: パッチギ! (2004) 「ゲロッパ!」、「岸和田少年愚連隊」の井筒和幸監督が'60年代の京都を舞台に、日本と在日朝鮮の高校生たちの恋や友情を描いた青春群像ドラマ。 タイトルのパッチギとは、ハ..
Weblog: 「碧色の小世界」のブログ
Tracked: 2006-08-13 23:01

パッチギ!
Excerpt: ハピネット・ピクチャーズ パッチギ ! プレミアム・エディション 都内では、結構、最近まで、劇場公開されていたのですが、結局、観に行くことができず、DVD鑑賞となりました。 ..
Weblog: 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々??
Tracked: 2006-08-13 23:34

『パッチギ!』再見
Excerpt:  おそらくはかなり勘違いも入ってると思うのだけど、私は生粋の東国の人間なので、西国に対して妙な憧れがある。まずは、あの会話のリズムとスピード、言葉遊びの妙。あっけらかんとして歯に衣着せぬ物言い、その感..
Weblog: 傍流点景
Tracked: 2006-08-13 23:58

パッチギ!
Excerpt: (05年1月鑑賞)「学生運動とかグループサウンズとか懐かしい目をしながら熱っぽく語る大人を見て育った世代です。正直ピンときたことはなかったんだけど・・・。なるほど、そういうことだったのか!と。この映..
Weblog: 丼 BLOG
Tracked: 2006-08-14 01:09

<パッチギ!> 
Excerpt: 2005年 日本 120分 監督 井筒和幸 脚本 井筒和幸  羽原大介 撮影 山本英夫 音楽 加藤和彦 出演 松山康介:塩谷瞬    リ・アンソン:高岡蒼甫    リ・キョンジャ:沢尻エ..
Weblog: 楽蜻庵別館
Tracked: 2006-08-14 01:37

「パッチギ」
Excerpt: 映画館で観ようと思ってて、見逃した作品をDVDで。 井筒監督が自ら、テレビで宣伝してたよね。 2004年製作の青春ドラマ、119分もの。 あらすじ以下ネタバレ注意↓(反転モード) 60年代の京都。 ..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2006-08-14 02:27

映画評「パッチギ!」
Excerpt: ☆☆☆★(7点/10点満点中) 2005年日本映画 監督・井筒和幸 ネタバレあり
Weblog: プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
Tracked: 2006-08-14 02:44

「パッチギ!」
Excerpt: 今や山本晋也カントクより名前と顔が一致する映画監督となってしまった井筒和幸の「ガキ帝国」「岸和田少年愚連隊」に続く関西を舞台とした青春群像劇であるこの「パッチギ!」は、いろんな意味で味わい深い作品だ。..
Weblog: 俺の明日はどっちだ
Tracked: 2006-08-14 08:14

パッチギ!
Excerpt: フォークに目覚めた康介と,朝鮮学校に通うキョンジャ。 二人の京都青春恋愛物語。
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2006-08-14 10:53

パッチギ!
Excerpt: パッチギ!監督:井筒和幸 出演:塩谷瞬 , 沢尻エリカ , 高岡蒼佑 , オダギリジョーStory『ゲロッパ!』の井筒和幸監督による青春恋物..
Weblog: ちつ子の調教シネマCAFE
Tracked: 2006-08-14 13:17

7/30夜のMOVIE TRAP:パッチギ!
Excerpt: 大傑作にはならなかったが、傑作。 「けんかえれじい」には及ばないが 「ビーバップハイスクール」に迫る けんかシーン。 レオポンに象徴される混血の物語。 混血が進めば、民族は、血は、 ど..
Weblog: ELM & ELMa
Tracked: 2006-08-14 15:41

パッチギ!
Excerpt: 韓国へ修学旅行に行く娘を、関西国際空港まで送ったあと、 せっかくここまで来たので、イオンりんくう泉南ショッピングセンター内にあるワーナーマイカルシネマズに寄った。 何を観よ。 ネバーランド・カンフー..
Weblog: CAMARO BLOG
Tracked: 2006-08-14 15:46

パッチギ!
Excerpt: 以前、旦那が息子にこう言っていたのを思い出しました。 「喧嘩に巻き込まれたら、“頭突き”で行け。 それから思いっきり走って逃げろ。」 そう、“パッチギ”です。 予告の時から興味をそ..
Weblog: 閑遊閑吟 
Tracked: 2006-08-14 21:10

「パッチギ!」
Excerpt: 1968年。京都府立東高校の松山康介(塩谷瞬)は対立する朝鮮高校へ親善サッカーの申込みに行った時、吹奏楽部で演奏をしているキョンジャ(沢尻エリカ)に一目惚れ。キョンジャは番長・アンソン(高岡蒼佑)の妹..
Weblog: the borderland 
Tracked: 2006-08-14 22:40

「パッチギ!」
Excerpt: 1/25 ユナイテッドシネマとしまえんにて 好きだなあ、こういう映画。 登場人物たちが1968年をガムシャラに一生懸命生きている… その姿に無条件で胸が熱くなります。 監督:井筒和幸 ..
Weblog: こだわりの館blog版
Tracked: 2006-08-15 11:26

「パッチギ!」
Excerpt: 井筒監督作は個人的にも当たり外れがあるけれど、この青春ケンカ映画はそこそこ楽しめた。 勉強よりも何よりもけんかに明け暮れてるような熱い青春の時代なんて、あっという間に過ぎるわけだし、多少の無茶や..
Weblog: 雑板屋
Tracked: 2006-08-16 05:18

「パッチギ!」
Excerpt: 2005/01/13 東京神保町「一ツ橋ホール」で「パッチギ!」の試写を観た。ドラッグやアルコールに溺れてしまう俳優や製作者がいる。犯罪者になってしまう俳優や製作者がいる。そんな俳優や製作者が製作した..
Weblog: 徒然雑草
Tracked: 2006-08-16 10:47

パッチギ !
Excerpt: キネ旬で賞をとって以来、DVDはずっと貸出中。 かくいうmicaもこの賞受賞で見てみる気になりました。 だって、「ゲロッパ!」でしょ〜。 あれは全く、途中でつまらなすぎてやめてしまいました・・・..
Weblog: come home
Tracked: 2006-08-16 17:52

「パッチギ!」
Excerpt: 泣けたー。 1968年という時代、 町のオッサンらが普通に朝鮮戦争を語り ベトナム戦争を語る。 そんな時代だったんだー・・・。 活字などの情報としてしか知らない私の目の前に リアリティを持って現れ..
Weblog: もじもじ猫日記
Tracked: 2006-08-17 22:52

『パッチギ!』’05・日
Excerpt: あらすじ1968年、京都。高校2年生の康介(塩谷瞬)は担任からの指示で親友の紀男(小出恵介)と敵対する朝鮮高校に親善サッカーの試合を申し込みに行く。そこで康介は音楽室でフルートを吹くキョンジャ(沢尻エ..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2006-08-19 12:11

パッチギ!
Excerpt: 私の周りでとても評判がよく やっとDVDを借りて見ました。 政治的配慮から発売中止となり、 放送も自粛されてきた「イムジン河」が発表された翌年の1968年の京都。 朝鮮学校の少女に一目惚れ..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2006-08-20 10:32

パッチギ!
Excerpt: 試写会で見てまいりました。井筒和幸監督の作品。 自腹で映画見て辛口トークしてるだけのおっさんと違いましたわ(^^;井筒監督に泣かされるとは思わなかった(笑) 1968年の京都が舞台。京都出身の私に..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-08-21 00:52

「パッチギ!」は後半盛り上がるぞ
Excerpt: もともと見るつもりはなかった映画「パッチギ!」ですが、 友達が強く推薦していたので、終わってしまわないうちに見てきました。 家から10分の錦糸町で、レイトショー価格1,200円でやってたのも良かった。..
Weblog: エモーショナル★ライフ
Tracked: 2006-08-25 12:45

パッチギ!・・・・・
Excerpt: パッチギ ! スタンダード・エディション 虎ノ門でおなじみ?井筒監督作品 「パッチギ!」 世間での評価の高い作品なので、かなり期待
Weblog: サクサクっと・・・
Tracked: 2006-08-28 22:50

『パッチギ!』
Excerpt: 夕方試写会で『パッチギ!』みてきた。 井筒監督と塩谷瞬ら6人のキャストの舞台挨拶つきだった! 正直期待していなかった。ドタバタものの邦画は好きではないから。 でも結果はかなりよかった。最後は泣..
Weblog: Diary of Peace☆
Tracked: 2006-09-07 13:04

<パッチギ!> 
Excerpt: 2005年 日本 120分 監督 井筒和幸 脚本 井筒和幸  羽原大介 撮影 山本英夫 音楽 加藤和彦 出演 松山康介:塩谷瞬    リ・アンソン:高岡蒼甫    リ・キョンジャ:沢尻エ..
Weblog: 楽蜻庵別館
Tracked: 2006-10-16 10:49

DVD 「 パッチギ! 」
Excerpt:        パッチギ!                  お勧め度 : ★★★★☆? 『根性と気合やーー!!』 熱いねぇ??!さすが井筒監督(^_^;) かなりたくさんの強い..
Weblog: お勧め映画&DVD情報
Tracked: 2006-10-29 17:01

真・映画日記『パッチギ!』
Excerpt: 5月18日(金)◆445日目◆ あちゃー。やってもうたがなあー。 前の日に「ひとこと塾」ように提出した課題文ね。 下ネタをフルスロットで書いたら…… 添削放棄さ..
Weblog:           
Tracked: 2007-05-23 21:53
Google
Web 365cinema.seesaa.net
×

